吉中コモディティ研究所

THE YOSHINAKA INSTITUTE OF COMMODITY INVESTMENT

TSR20-技術的格付けゴム-(10/6セミナー)

TSR20-技術的格付けゴム-

 

TOCOMでTSR20が10/9に上場されると言う事で、今回は10/6(土)に「勝つトレーダーになるために必要な事<実践編>」と題したセミナーで登壇させて頂く事になった。

https://www.tocom.or.jp/jp/event/2018/20180920.html

 

内容は、前回9/22に登壇させて頂いたコモフェス2018の内容と比べより実践的になっており、小手先の技術では無く、基礎から上物を作り上げていく様なイメージで内容を纏めている。

 

「実践編」という事で“それなり”のレベルにはなっているが、当日は、それらを詰め込んだ様な形では無く、来場の皆さんと対話するイメージで時間を共有させて頂ければと思っている。

当日、「ここを聞きたいのに質問の時間がなかった」という方がいる事も想定しているので、その際は、後日でも質問して頂けるような連絡先もお伝えする予定でいる。

 

さて、いよいよTSR20が上場されると言う事で、TOCOMでは2商品のゴム先物取引が可能となる。

トレーダーから見る先物市場の最大の優位性の一つに限月間の存在があるが、今回TSR20が新たに加わる事で「2商品間のスプレッド」取引が可能になる。つまり、取引における優位性のレベルもグッと引き上げられる事になる。

 

当然、出来高とボラのバランス、システム等の課題もある。(物事が育つ(整うまで)には時間が掛かる。)

 

ただ、やはり日本に2つのゴム先物が存在する事の意義は大きく、私としても、「この様にした稼げる」といった視点よりも「育てていく」スタンスでこの2つの商品を取引し、また他の参加者(プロップ、個人、メーカー、海外投機家等々)に魅力を伝えていけるような活動をしたいと思っている。

 

ご興味のある方は10/6にTOCOMでお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

―当レポートに関しまして―

当レポートの著作権はすべてバーグインベスト株式会社(Burginvest Co.,Ltd.)に帰属し、転載および無断引用は固くお断り致します。

また当レポートは、市場の研究とその情報の提供を目的としたものです。投資方針や時期選択等の最終判断はご自身で判断されますようお願い致します。なお、本サービスにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、バーグインベスト株式会社は一切の責任を負いかねますことをご了承願います。ご理解を頂きありがとうございます。